わがものがおの白いクマ

更新頻度の低い趣味の写真を載せていくブログです。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

とあるギタリストの惨状 第1回

最近は娘が寝てからヘッドホンをつけてギターを弾くことが多いのだが、 そうすると自分の音がよく聴こえるのである。 「・・・なんだ!このへたくそなギターは!」 今まで下手だとは思っていたが予想以上に重症らしい。 16歳でギターを買ってどうやったら…

空と椅子と積み木

夏の暑さは嫌いだが夏の空は好きなのだ。 特にもくもくとした大きい雲が好きなのだ。 妻が「雲がすごい明るいよ」と言ったので見てみると、 なかなか自分好みの空模様。 Canon EOS 70D | 17mm F2.8 1/320 ISO100 もくもくとした雲はどことなく愛嬌があるよう…

成長

暑い! あまりの暑さに外に出るのが億劫になります。 早いもので夏の連休まであと二週間。 子どもはまだまだ小さいので遠くには行けませんが、 どこかしら写真は撮りに行きたいなーと思っています。 沢とか滝とか行きたいですけどね~。 そんな中子どもは元…

梅雨明け!

ようやく東海地方も梅雨が明けました。 そのはずが今朝は雨だったわけですが。 最近は娘が初風邪をひいて外出できず家でおとなしくしていました(笑 写真ブログをやっている人は毎週どこかお出かけしているんだろうな~。 インドア派な我が家ではちゃんと行…

まさかの当選

MUSEのDRONESを買ったときにとある応募券がついていて、 切手を貼って応募したところ・・・ まさかの当選!! 昔からこういう類のものは当たらなかったので驚きました。 ガチャガチャもカードダスもいいのは出たことなかったしなー。 当たったのは タオルで…

ギターの高さについて考える

ギター弾き始めから今まで 中学三年生の時にギターを買って以来、 上達する兆しが見えない自分ですが、 ギターをぶらさげる高さはいっちょまえに低めに構えてました。 それは当時好きだったエアロスミスのジョー・ペリーだったり、 自分にギターの楽しさを教…

三脚で撮る時は手ブレ補正をオフ

にすると前の記事で書いたにもかかわらず、 やっぱり忘れました・・・! 妻の実家で育てている花を撮らせていただいたのですが。 結果的にはピントはしっかり合っていると思います。たぶん。 親指AF + AIサーボAFを活用(できているかは別 Canon EOS 70D | 2…

親指AF + AIサーボAF を試してみた

子どもを撮るのに親指AFにAIサーボAFを組み合わせると良い! という記事を目にしたのでレッツチャレンジ。 シャッター半押しをAEロック、AF-ONボタンを測光・AF開始に、 AF動作をAIサーボAFに変更しました。 やってみた 結論、部屋の中だとこれはすごい!っ…

Velbon UT-43Q を買った

まだ子どもが小さいうちは三脚が欲しい場所には行けない! なんて思いつつ、 子どもが大きくなったらお遊戯会、運動会で使うかもなー。 バンドでスタジオ入った時に動画撮るのに使えるなー。 とか考えていたら買ってしまいました! Velbon 三脚 ULTREK 6段 …

地元の公園

今日は実家に帰ったついでに地元の西一社中央公園へ。 公園の木々 Canon EOS 70D | 17mm F22 1/30 ISO400 昔は無かった遊具 Canon EOS 70D | 70mm F4 1/500 ISO100 数少ない花 Canon EOS 70D | 70mm F22 1/100 ISO400 フヨウ ここは子どもの頃毎日遊びに通っ…

ひがいしゃ友の会

今日もめちゃくちゃされました Canon EOS 70D | 23mm F8 1/30 ISO2000 娘に振り回されている三匹。 妻のご両親と自分の妹からのいただきものです。 緑のクマは上高地のお土産のかっぱベア! もえすけと色が似ている・・・。