わがものがおの白いクマ

更新頻度の低い趣味の写真を載せていくブログです。

八月最後の長良川の堤防に行ってきた

妻の実家に行った際に長良川の堤防をぶらり。

長良川堤防からの景色

Panasonic DMC-GF3 | 14mm F22 1/60 ISO200 

今日は久しぶりに雨の降らない一日でした。
最近は土日雨が多くて写真を撮らないとブログのネタがないことないこと。
ご覧の通りあんまり花が咲いていない。

長良川堤防に咲くヒメジョオン

Panasonic DMC-FZ200 | 108mm F2.8 1/640 ISO100 ヒメジョオン

長良川堤防に咲くツユクサ

Panasonic DMC-FZ200 | 4.5mm F2.8 1/500 ISO100 ツユクサ 

堤防から離れる方が花が咲いてるっていう。
やっぱり自生するっていうのはなかなか難しいのかな。

長良川堤防近くの駐車場に咲くヘクソカズラ

Panasonic DMC-FZ200 | 4.5mm F2.8 1/200 ISO100 ヘクソカズラ

長良川堤防に咲くメランポジウム

Panasonic DMC-FZ200 | 108mm F2.8 1/250 ISO100 メランポジウム

望遠で寄る方が背景のボケが好きなんだけど、
いまいち焦点距離がつかめない。
もっと枚数撮って感覚をつかまないと時間が掛かりすぎます。

明日から早くも9月ですね。
少しずつ涼しくなってますし写真も撮りに行きやすくなりそうです。
来週は所用で神戸に行くので写真をたくさん撮ってこようと思います。
 
追記・・・
DMC-FZ200のテレ端108mmのマクロモードだと合焦範囲が1mなので、
被写体から1m離れないとピントが合わないのか。(仕様を読め)
この1mの感覚を身に付けるようにします。
逆にワイド端だと1cmまで寄れるのでそういう写真も素敵だな。
レンズを交換するのがめんどくさい自分みたいな人間にはFZ200は万能選手です。