わがものがおの白いクマ

更新頻度の低い趣味の写真を載せていくブログです。

空と椅子と積み木

夏の暑さは嫌いだが夏の空は好きなのだ。

特にもくもくとした大きい雲が好きなのだ。

妻が「雲がすごい明るいよ」と言ったので見てみると、

なかなか自分好みの空模様。

夏の夕方の空

Canon EOS 70D | 17mm F2.8 1/320 ISO100

もくもくとした雲はどことなく愛嬌があるような感じがするのである。

 

それはさておき娘のために買ったベビーチェアが届いたので、

えっちらほっちら組み立てて娘を座らせてみた。

ベビーチェアに座る娘

Canon EOS 70D | 49mm F4 1/80 ISO640

とても満足気で楽しそうな様子である。

そこからはもう娘の撮影会の始まりなのだ。

嬉しそうな顔を見ていると組み立てたかいがあったというもの。

これからは親子三人で食卓を囲めるのだ。

 

撮影会を終えてふと部屋を見渡すと、

娘の遊びっぱなしのおもちゃがあちこちに散らばっているのである。

遊びっぱなしのおもちゃ

Canon EOS 70D | 45mm F4 1/60 ISO320

そこの一部分を切り出して感じたのは無造作の美なのである。

計算された美より無造作の美を見つけるのは難しい。

そこはもう感性の勝負なのだ。

趣味が音楽と写真というどちらも感性が大切な自分にとって、

娘の存在はまた新しい感性を見つけさせてくれるのだ。

 

室内で娘の写真を撮る設定は、

親指AFでピントを合わせ続けながら連写が一番いいと思う。

腕がプロ級であればまた違うのだろうが・・・

素人は数を打たなきゃ当たらないのである。

 

ブログの口調も少し変えてみた。

どうにもこちらの口調の方が内気で無口な自分には合っている。

ブログを書くのに手が止まる口調では本末転倒なのだ。

というわけで違和感を感じるかもしれないがご容赦いただきたい。