わがものがおの白いクマ

更新頻度の低い趣味の写真を載せていくブログです。

Velbon UT-43Q を買った

まだ子どもが小さいうちは三脚が欲しい場所には行けない!

なんて思いつつ、

子どもが大きくなったらお遊戯会、運動会で使うかもなー。

バンドでスタジオ入った時に動画撮るのに使えるなー。

とか考えていたら買ってしまいました!

Velbon 三脚 ULTREK 6段 中型 自由雲台 アルミ製 UT-43Q

買った感想は

Velbon UT-43Q 全体

Velbon UT-43Q 雲台

手に持ったらとにかく軽い。

これなら旅行で持ち歩くのも楽そうです。

そして思ったより伸びます。

全高155cmってなってるけど自分の目線より高くまで上がります。

身長は一応160cm代後半です。(弁明

耐荷重は2kgですが70Dとsigma 17-70mmだったら全然いけますね。

望遠も買う予定がないのでこれでいいかなと。

自由雲台もアングルが決めやすくて良し。

 

三脚を買ってやってみたかったことその1

長時間露光撮影での光のラインアート

Canon EOS 70D | 37mm F6.3 3.2" ISO100

長時間露光で光のラインを作ってみました。

こういう遊び心のある写真が撮れるのが素敵!

 

三脚を買ってやってみたかったことその2

ベランダからの夜景

Canon EOS 70D | 28mm F3.5 5" ISO100

ベランダから夜景を撮ってみました。

たいしてきれいな夜景ではないですがISO100で明るく撮れるってすごい。

これは夜景のきれいなところへ行きたくなりますね!

 

sigma 17-70mmで手ブレ補正ONでカメラ固定して撮影すると、

なぜか写真がぶれるんですよね。

なので三脚で撮影するときは手ブレ補正OFFで撮影しました。

これが噂に聞くミラー動作のブレなのか?

今度ミラーアップ撮影を試してみよう。

手ブレ補正とミラー動作の関連性が分からないけど・・・。

追記

調べてみたら手ブレ補正はミラーショックに対して過剰反応するらしいです。

三脚等でカメラを固定した時は手ブレ補正OFFが常識なんですね!